千葉県いすみ市にある社会福祉法人 槇の里 いすみ学園のWebサイトです

 

       

   いすみ市 ふるさと納税  

☆ふるさと納税ギフトに参加してい   ます。~下記よりご覧ください!~ 

   ⇩  ⇩  ⇩ 


 A816 大地の恵みセット

 

>
生活介護・施設入所支援

生活介護・施設入所支援

生活介護

一人の大人として「働く喜び」、「認められる喜び」を基本理念として、

一人ひとりの個性を重視し、能力・関心・特性等を踏まえ、成果の見える作業種を用意しています

 

室内班 石鹸班
一般企業からの受注を受け、部品の組み 立て作業を中心に、運動などの時間も組み入れた活動を行っています。 地域の給食センター等の植物性の廃油を回収・再利用し、固形・液体石鹸づくりを中心とした活動を行っています。ご家庭から企業まで多くの方にご愛用いただいています。

 

 

 

万木工舎 外作業班 A・B
在宅生活者(通所)を中心に、施設入所支援の利用者も含めて、「さをり織り機」を使い、カバン、マフラー、人形などの個性豊かな織物を作っています。

いすみ市から委託されている「万木城趾公園整備」と「広域農道植栽」の2つの委託事業の他に、畑やハウスでの、野菜や花の生産を主な活動としています。

 

 

食品加工班 食品加工班 グループ実習班(援助付き就労実習①②)
主に地元の原材料などを使って、味噌、ジャム、梅干し、ケーキなどの加工食品を生産販売をしています。外作業班で生産した収穫物も漬け物などに販売をしています。
質の高い品物作りに心掛けています。

水産加工会社へ支援員付きの職場実習として平日に近隣の漁港へ働いています。

 

 

 施設入所支援

 

働くと共に「余暇を楽しむ」ことも大切な柱としています。
土曜日にはクラブ活動など独自の余暇支援の展開を実施しています。
また長期休暇中には「ひまわりの家」を活用し、心豊かな日常生活の実現をめざしています

 

クラブ活動

 

 

スイミングクラブ①・② 陶芸クラブ
近隣の室内プール施設を利用して、一人ひとりの課題に応じたプログラムを行い、健康的 な身体作りを目指しています。 外部講師の指導の下、年に数回の素焼き、本焼きを行い、学園祭や各種のバザーでの作品展示と販売をしています。

 

 

 

茶道クラブ サイクリングクラブ
月2回外部より講師を招いて、お点前の手順、作法の稽古を行っています。
その成果を学園祭、周辺行事などで披露しています。
 
学園内のコースを使って、季節の風を感じて楽しんでいます。
 

 

 

卓球クラブ ウォーキングクラブ

交流ホームで毎週1回汗を流しています。
自然を楽しみながら、ウォーキングを行っています。
 

 

 

 

悠ゆうクラブ  
主に高齢域に入ったメンバーが皆でゲームをしたり、ビデオ鑑賞やドライブなど日常とは違ったゆっくりとした時間を過ごします。